2016-09-22から1日間の記事一覧

Vガンダム 45話「幻覚に踊るウッソ」

ジャミトフ・ハイマンは連邦制度の引き締めとジオンの残党狩りを目的にティターンズを設立。右傾化する社会を憂いたブレックスは左翼過激派、エゥーゴを結成。エゥーゴの台頭を恐れたバスクはティターンズを極右武闘派組織へと作り変えていった。こうして彼…

Vガンダム 44話「愛は光の果てに」

個人的な話だが、小学生の頃に「風の谷のナウシカ」を観て非常に感動したことがある。「ナウシカは心のキレイないい子だなぁ」なんて思ったものだ。ところが最近この作品を見直したところ「オウムより、ナウシカの方が暴走しているのでは」「こんな学級委員…

Vガンダム 43話「戦場の彗星ファラ」

ムバラク将軍に「世界平和より、家庭の平和を守れよ」と嫌味を言われているウッソの父、ハンゲルグ。しかし今更息子にどう接していいのか分かず、結局いつも突き放した態度でウッソに接してしまう。富野アニメお約束の情けない父親である。 だが、このハンゲ…

Vガンダム 42話「鮮血は光の渦に」

椅子を尻で磨くだけの男、ピピニーデンの死に様がネタにされる42話。 殺すことでウッソを取り込み、母になろうとしたルペ・シノが正気であったかどうかは分からない。人生に疲れた彼女は「少年のイノセンス」に触れることで救済されたかったのかもしれない。…

Vガンダム 41話「父の作った戦場」

タイトル通り「火消しが火を付けて回っている」エピソード。ウッソの父、「戦争マニア」のハンゲルグ・エヴィンが登場する。のちに分かるがこのハンゲルグ、ザンスカール戦争の勝利を確信した直後に息子を見捨てて戦場から逃走、次なる敵を倒すために木星へ…

Vガンダム 40話「超高空攻撃の下」

アムロやカミーユならホワイトベースやアーガマの空気にどっぷり漬かり切っているところだ。だが、ウッソはリーンホースの仲間からいったん距離をとり、故郷のカサレリアに帰る。過去の主人公たちが故郷を飛び出してそれっきりだったのとは随分違う。彼は自…

Vガンダム 39話「光の翼の歌」

ウッソたちの前に「立派な大人の男」(?)が立ちはだかる三十九話。敵を撃墜することをためらうウッソと、全く躊躇しようとしないマチス大尉のコントラストが印象的だ。迷いを見せている間のウッソは弱く、迷わないマチスは強さを見せるのだが…。 何もかも…

Vガンダム 38話「北海を炎にそめて」

マルチナとデートするために、オデロは彼女を戦場に連れ出してしまう。彼の行動は軽率で危なっかしい。戦闘においても彼は勇み足気味で、イク少佐とレンダの命を無駄に奪ってしまう。オデロを駆り立てているのは「男らしさ」へのこだわりだ。確かにこれは男…