Vガンダム 45話「幻覚に踊るウッソ」

ジャミトフ・ハイマンは連邦制度の引き締めとジオンの残党狩りを目的にティターンズを設立。右傾化する社会を憂いたブレックスは左翼過激派、エゥーゴを結成。エゥーゴの台頭を恐れたバスクティターンズを極右武闘派組織へと作り変えていった。こうして彼らは互いに暴走、グリプス戦役へと突入してゆく…。特に彼らが悪党だった、という訳ではないと思う。むしろその逆ではないだろうか。悪人だから右になる訳じゃないし、左になる訳でもない。立場はどうあれ、彼らは「よりよい社会を創り上げなくては」と考え、焦っていたのだ。

Vガンダムにおいては、成長や社会参加への意欲あふれるカテジナ&クロノクルのコンビより、消極的でいまいちヤル気のないウッソの方が肯定的に描かれている。この45話における女王マリアの祈りも「社会変革など夢見るな」「日常へ帰れ」というメッセージに他ならない。だが、これは一歩間違えば単なる現状肯定にしかならない。しかもマリアの祈り(母性)に闘争本能(向上心)を封じられたウッソは、現実を生きるどころか、幻覚の中で危うく死にかけてしまう。その時ウッソを救ったのは、闘争本能溢れるオデロが広げた光の翼と、シャクティが歌う「ひなげしの歌」だ。「…若者たちは 夢の翼を広げて ひなげしの花を 散らしながら 旅立っていく…」。

逆シャアからVガン時代の富野は現状肯定と社会変革願望の間で激しく揺れていたのだろう。この少年に、いや人類に「夢の翼」で旅立つことは必要なのか?と。