山崎ひろみ (元祖草食系)

いわゆる草食系男子の走りだったのかもしれない。この彼もまたイングラムに搭乗することはない。ストーリー上はその大きすぎる体格のためにレイバー乗りには向いていないような事を言われていたが、そうではないように思う。問題は彼の性格だ。

レイバーに乗って戦うには彼は優すぎるのである。いや、本当は優しいというよりも怖がっているのだと思う。何を怖がっているのかと言えば、自分自身が男性であること、である。つまり彼はその恵まれたフィジカル (男性性) ゆえに、正義であろうとなかろうと、暴力の恐ろしさや、それを行使することの責任を知りすぎているのである。

コミックス版パトレイバーは、男性が男性として存在することのプレッシャーが滲み出ている作品ではないだろうか。そして、それは泉野明がイングラムパイロットに選ばれた理由でもあるだろう。