2016-09-24から1日間の記事一覧

Vガンダム 51話「天使たちの昇天」

カテジナは不甲斐ない男に苛立ってきたし、母性を持った女を憎んできた。強かったはずの男の弱体化と、それを許す女の甘さが、ルース家の家庭崩壊を招き、ひいては宇宙戦国時代という社会の混乱を呼び込んだと信じたのだ。 大人は少年を戦場に送り込み、その…

Vガンダム「クロノクル・アシャー」

クロノクルは素直で真面目、その上に努力家だ。持ち前の優等生的器用さで、何でもそつなくこなしてしまう。だが社会が混乱すると、その煽りを真っ先に受けるのが、こういった優等生タイプではないだろうか。バラバラの指示が飛んできたり、対立する複数の価…

Vガンダム 50話「憎しみが呼ぶ対決」

「クロノクルは私に優しかったんだ!」 家庭、故郷、リガ・ミリティア。何処にも居場所のないカテジナにとって、ザンスカールとクロノクルだけが「巣」であり、それさえ手に入れられれば彼女は何処にいたってよかったのだ。しかし、その場所すらシャクティと…

Vガンダム 49話「天使の輪の上で」

タシロはカガチに反旗を翻すという、野心家らしい行動には出るものの、軍事力はファラに頼っているし、戦後の統治は女王マリアに任せるという。視聴者は「じゃあ、お前自身は一体何をやるんだ」と突っ込みたくなる。そのくせ彼は女達に対して支配的に振舞っ…

Vガンダム 48話「消える命 咲く命」

「いつの間にか戦争に染まりきっているよな」「僕は嫌なんです。人殺しをしているところで大人になるなんて」 劇中のこうした台詞は、過去のガンダム・シリーズ、特にファーストガンダムの否定に近い。戦場という「非日常」で大人になってしまったアムロが、…

Vガンダム 47話「女たちの戦場」

ギロチンを押し付けられたファラにしろ、ルペ・シノにしろ、彼女たちは愛した男を殺すことしか知らない。そんな「女」たちを、ここで「母」になりつつあるマーベットが撃退する。マーベットがファラを打ち破ったのは、子供を手に入れたマーベットの方が、男…

Vガンダム 46話「タシロ反乱」

シャクティは、男たちを叱責し、また、銃を撃つことまでするのだが、これと同じ光景をガンダムファンは数年後にも見ることになる。そう、∀ガンダムに登場するキエルもまた、ディアナに代わってムーンレィスの男達を叱責し、ギンガナムの刀を奪って彼に切りか…